2010年2月16日

イベントラッシュ終了



コミティアのペーパーは前夜にバタバタと描いて、何とか間に合いました。
バレンタインデーをテーマにと考えていたら、こんなん出ましたけど……いや、ほら、バレンタインデーは女の子の戦いだって言うじゃありませんか……よく知らないけど良く知らないけど……orz

簡単にイラスト部に着色したモノをpixiv等にアップしました。
WebPage「へれいめ」の方へのアップはちょっとお待ちください。
最近FTPクライアント関連で、パスワードをクラックされるニュースを小耳に挟みまして……情報の確認と勉強が済むまで、しばしWebの更新を控えさせて頂きます;(Blogの更新は行います)


さてさてコミティアの方ですが、予告通り出張編集部に行ってきました。
人が多く一箇所しか行けませんでしたが…;
ヒヨコの鑑別みたいなノリでパパっとやっているものかと思ってた。
それが意外と親身な感じで…w

さてさて前日まで四苦八苦していた原稿を見せた結果簡単に書き出してみると……

・個性的、特徴的な絵柄・描き文字
・人を引き込む力が強い
・サービス精神が旺盛
・緩急が弱い。密度が濃すぎ。上記の特徴より読者が圧倒され続け、疲れてしまう。
・絵柄的には、幅広い年齢層に受け入れられるので、少年誌よりも青年誌向け。

ポイントは「緩急」と言う事でした。うむむ、今回ちょっと力みすぎたかなぁ;
あと描き込みが細かいと言われたのが驚きでした。
自分としては、そう言う絵柄だとまったく……;

しかし、総合すると、出張編集部に来ないところに持ち込んだ方が良いと言う結論を得てしまいましたね;
今までは持ち込む先が五里霧中だったので、一つの道を示されたと思えば収穫でした。

ならば今回の作品を完全に仕上げて、今度は他に編集部に直接持ち込ねば〜。



最後のオチ

「ところで、この作品男性(男の子)向けだよね。ウチどちらかと言うと女性向けなんだけどね」

「……………………え?!」

五里霧中とはいえ、テキトーすぎるぞ私;
(だって、まだ発刊してない雑誌だったし;)

2 件のコメント:

  1. イラストかっけぇ!
    ところで、評価良かったみたいですね、おめでとうございます!
    自分も編集さんの言うことには大体同意です。
    『真田ぬこ』のあの絶妙な間の取り方を他作品にも取り入れれば『緩』もバッチリ!

    返信削除
  2. どもです〜。
    「真田ぬこ」は一つのネタを1P8コマたっぷり使ってますからねぇ。
    う〜む、アレくらいの余裕も必要ということですね。
    次の作成では、頭に入れて頑張ってみます。

    返信削除

Happy New Year 2024!

  今年もなんとか活動できそうです(UvU