年賀状


いよいよ年賀状描きの季節到来、受付開始開始になったので、年賀状を描かねば!
今冬のコミケ新刊はオフセなので、今回は時間的にも余裕がありますの〜w

そんな訳で、ヘコヘコ描いてプリンタで出力。
今年はインクジェットプリンタがあるので、直接ハガキに出力出来る上に念願の縁ナシだ!
毎年、紙に出力してハガキに貼付ける作業が大変だったなぁ;(糊を付け方や貼付け方に神経を使う…)

とは言え、色調整の為に2枚ほど犠牲に…;
むむむ……普通紙に較べインクジェット紙は白が綺麗なんだけど、色合いが結構変わっちゃうのよね。
試し刷りに使った古い普通紙年賀状の画面に近いイメージでバッチリなのに、本番のインクジェット紙ハガキになると「あれ?」と言う感じに。
もちろん、用紙設定とかちゃんと替えてあるんですけど…;
私のイメージの前提って、ツルツルや輝く高級紙よりも、ザラザラの安っぽい紙になっているんでしょうかねぇw


それでも例年に較べれば、随分楽な手間で年賀状が完成!

しかし、試し刷りの経たれた普通紙に滲んで出力されている方が、味わいがあるなぁw


出力の手間以外にも毎年思っている事が1つ。
私の年賀状には「正月感」がいつも乏しい。
何でだろうと、ずっと疑問でありましたが、ネットで関連のイラストを見ている時に悟りました。

「正月的小物を全く描き入れていない」

そんなバカなと、試しに落描きでテキトーな女の子を描いて背景に門松を描き入れる……



「しょ……正月だ!見事に正月だ!」




こ、こんなに簡単な原因だったのかorz


今年の正月らしくない年賀状イラストは、年末押し迫った時に公開します。
お楽しみに〜w

人気の投稿