コミスタ練習&機能チェック、その前に温めますか?




先日アマゾンで買ったComicStudioProが届いたので、色々いじったり試したり……としようとした矢先、真夜中に高校時代の漫研の部長よりメッセージが。
慌ただしく、翌日旧交を温めに行く事に。

あまりにも急な会合だったので、O氏とS氏に会っただけであったが、お二方とも変わったといえば変わったし、変わってないといえば変わってない。高校時代と違うのは、皆で話す空気が実にまったりとしたモノになったことだろうか。でも話す内容はあまり変わっていないのかもw

昔を懐かしみつつも、未来への活力を得たような、そんな時間が送れました。
よし、次は何かサプライズをもたらす話題が提供出来るように頑張るぞ、と思う吉宗であった。


それはそうと、コミスタで色々やった結果をpixivとtinamiにアップしました。
一通り使ってみた感想は、漫画の作業ワークに関することは優れているものの、画像処理関連に関しては、やはりPhotoshopに一日の長ありと言った感じか。
オールデジタルならコミスタだけで問題ないけど、ペン入れはアナログで取り込んで色々するとなると、やはりPhosohopは必須なところ。
暫くの方針としては、Photoshopメインのサブにコミスタと言った使い方になるかなぁ。

人気の投稿