2010年3月24日

知恵袋



ネットには膨大な知識、知恵が漂っている。大抵は使えないJUNKみたいなモノだが、JUNKならではの光り輝くモノをあるので油断ならない。

最近の掘り出し物の知識は「就寝時の咳を抑える方法」だったりする。

先日母親が咳風邪をひいた事があって、特に就寝時が酷く、薬を飲んでもあまり咳は静まらなかった。
治まらなかった場合は、より強いクスリを処方するからとの医者の弁だったが、翌朝行くとしても、今晩の問題解決には何の役に立たない。

そこで何か凌げる方法はないかとググッて見つけたのが、枕元に真っ二つにしたタマネギを置く方法。
とダメもとで試したところ……コレが嘘みたいに治まった。

翌朝、母親に聞いてみると、タマネギの刺激臭が喉に心地良かったとの事。
事実、タマネギの匂いの成分には鎮静効果があるそうで、安眠にも良いとか。
ただ、朝起きたらタマネギ臭くてたまらなかったとも言ってましたw

さらにググッてみると、人によっては効果のバラツキのある方法のようです。
でも、安価だし副作用も無いし(臭いことくらいw)、憶えていても損はなさそう。

ちなみに、母親は医者に行かず、タマネギで乗り切りましたw

2 件のコメント:

  1. …いや~、先人の知恵は凄い。
    炙ったネギをタオルで首に巻くのと同じ原理っぽいですね。
    ネットで健康対策を調べてる人の平均寿命は、絶対普通の人より長生きがします。

    返信削除
  2. 似てる感じですが、コッチは生のタマネギなので、効果はバツグン!
    健康情報は総括してみると、適度に運動して休んで、バランスよく食べる……に落ち着きそうですね〜w

    返信削除

05/05例大祭16 BlackDwarf (く22a)

05/05例大祭16は "BlackDwarf (く22a)" にて参加します。新刊は「 Good luck with a Radius of 3m」下記ショップにても取扱中です。 I'm going to go Reitaisai16 for...